移籍の舞台裏


「やあ」
「やあ。君は誰だ?」
「誰でもいいさ。少し話があるんだよ」
「私には無いね。悪戯なら切るぞ」
「今から練習かい?」
「そうだ。もう切るぞ。今日は怪我人が帰ってくるんでね」
「こないよ」
「何だって?」






「あんたの大事なディアビのことを言ってるんなら、彼は来ないよ」
「どういうことだ。もしや彼を―」
「落ちつけよ。ただ彼を昨夜の食事に招いただけさ。彼はそのまま泊ったから、今も向こうの部屋でテレビを見ているよ」
「一体何が言いたいんだ?」
「あんたに一つお願いがあるんだ」
「見ず知らずの男のお願いを聞く筋合いは無いね」
「あるさ。俺がちょっと部屋の向こうに声を掛ければ、ディアビマーマレードの便に手を伸ばしてくれるんだぜ」
「待て!そんなことをすれば―」
「アキレス腱が音を立てて切れるだろうな」
「何と卑劣な。君には恥というものがないのか」
「おっと、口を慎めよ、ムシュー。彼にチャンネルを変えてほしいのかい?彼の左ひざがリモコンの重さに耐えられるか、見ものだな」





(数十秒の沈黙。やがて重いため息)





「わかった。要求を聞こう」
「物わかりが良いじゃないか。」
「望みはなんだ?」
「簡単なことだよ。マーケットが閉まる前に、キム・シェルストロムを獲得してくれ」
「彼はセントラル・ミッドフィールドの選手だぞ。私が同じ場所に何人の選手を抱えていると思ってるんだ」
「だからこそさ」
「しかも彼はもう31歳なんだぞ」
「だろうね」
「おまけに背中に古傷があると来ている。メディカルチェックで引っ掛かったら良い面の皮だ」
「その通りさ」
「私を笑い物にしたいのか?」
「まあ、モウリーニョはまた一つからかいの種ができたと思うだろうね」
「卑怯なやつめ。仕方が無い。要求を聞こう。イヴァンは私が説得する。それで、ディアビは確かに開放してくれるんだろうね?」
「するとも。今日はベル・レーンの交差点まで送ってやるさ。だがムッシュー、忘れるなよ、俺はいつでもディアビや、ロシツキや、アルテータに、物置の電球を替えてきてくれと頼むことができるんだぜ」