2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグをろくすっぽ見ていない男がやるロシアW杯展望 #7 ファーストトップ編

ザック政権下では中盤にチャンスとスペースを提供することが第一義になっていたFWのポジション。初期からコンフェデにかけては前田が使われたが、前田がフォームを失うのと柿谷・大迫の台頭が重なり、2013年の夏以降はこの2人がワントップとして使われた。中…

Jリーグをろくすっぽ見ていない男がやるロシアW杯展望 #6 攻撃的MF編

シドニー〜アテネ世代頃までは層が厚かった、所謂司令塔型・パサー型(中村俊輔、小笠原、小野、大野等)が極端に少なくなり、セカンドトップを兼ねる高機動型が大増殖しているポジション。世界的な潮流でもありますけど。あと、日本人の体格的に難しいとこ…

FAカップ ウィガン戦プレビュー

昨シーズンの決勝でマンチョ政権にトドメを刺したウィガンと再戦。ウィガンと言えばウィーラン会長の資金力(というか資金使いっぷり)に支えられた「2部のチェルシー」として割と鳴り物入りでプレミアに昇格してきた頃が思い出されるが、近年は会長の物分か…

2002-2014 マンチェスター・シティ私的ベストイレブン

応援を初めて約10年ちょい。 『みどりのろうごく』さんの企画を見て、ふとやりたくなったので。基準としては以下の通り。 1.絶対的なプレーの質の高さではなく、あくまでのその時期ごとの、チームへの貢献度と、僕への印象度。 (うちみたいに急に強くなっ…