2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンチェスター・シティ プレシーズンこれまで&若手の話とか

移籍 ギャレス・バリー、ジョリオン・レスコット、コステル・パンティリモンが放出決定。前者2人はアラブ資本を得て強くなりつつあったシティが、大枚はたいて購入した国内の実力者。表だって称賛されることはなかったが、2011/12シーズンの優勝に大きく貢…

星の王子ロングボールを蹴る

<あらすじ> スペインのとあるサッカークラブで何不自由ない生活を送るレオ。 顔なじみの仲間、美しいパス、自分のために誂えられた戦術・・・最高の環境で、レオはありとあらゆるタイトルを獲得し、ついにはこの星最高のサッカー選手として認められる。 し…

アナウンサー養成学校

W杯を観戦した多くの人々は、アナウンサーが一見して試合の展開に関係ないことを語るのに夢中になっていたことに気がついただろう。 これは決して偶然ではない。サッカー実況を担当する全てのアナウンサーは、今や養成所に入らなければマイクを握ることがで…

ロングボール業界から見たブラジルW杯レビュー

ここ10年、スペイン流のティキタカサッカーの流行と、それに影響を受けた「っていうか、普通につなげないと試合にならないよね」という世界中の気づきによってさっぱり肩身が狭くなったロングボール界。 しかし光あるところ必ず闇がある。行き過ぎたティキタ…