マンチェスター・シティ プレシーズンこれまで&若手の話とか


移籍
ギャレス・バリージョリオン・レスコット、コステル・パンティリモンが放出決定。前者2人はアラブ資本を得て強くなりつつあったシティが、大枚はたいて購入した国内の実力者。表だって称賛されることはなかったが、2011/12シーズンの優勝に大きく貢献してくれた。パンティリモンもハートが不調になった際に代役を務め、破たんを来さない程度にチームを支えた。2013年のFAカップ決勝は出してやりたかったね。さらば。



来る方では、MFブルーノ・スクリーニ、フェルナンド・レゲス(ポルトから)、DFバカリ・サニャ(今年もすまんな、アーセンよ)、GKウィリー・カバジェロ(マラガから)がすでに加入。


スクリーニはアルゼンチンU20代表の経験があるピボーテ。フェルナンド、サニャ、カバジェロはいずれもヨーロッパで実績のあるベテランで、今年はバックアッパーの強化です!という方針がまんま伝わってきている。フェルナンドの加入で、CL等強豪との試合でより柔軟な(守備的な)アプローチが取りやすくなるのではないかと期待している。まあ、ハビガルでいいじゃんという話もあるんですけど。



獲得の噂としては、ポルトの怪物DFエリアキム・マンガラの獲得交渉が継続中。2週間前にイギリスに来ており、メディカルも済ませたという噂なのだが、その後進展が全くない。今日ついにManchester Eveningに「すぐには進まなさそう」という記事が出てしまった。同時並行で進めていたDFメフディ・ベナティアからは手を引いたようなので、これでマンガラの話がポシャると、「コンパニ様の相方探し」という今夏最大のテーマが不発に終わってしまうので、少々心配。



そのCBは、カリム・レキクをPSVから呼び戻し、背番号19をあげたということで「今年はレンタルに出さず手元に置くのでは?」という噂。コンパニ、デミチェリスナスタシッチ、レキク、ボヤタを手元に置いておき、マンガラが手に入ればナスタシッチを放出、というストーリーがささやかれている。うーむ。ナスタシッチはデビューシーズンが鮮烈だっただけに、あまり手放したくはないんだが・・・



若手

プレシーズンツアーには、例年通り何人か若手が帯同。ただしW杯組が戻ってくるのにしたがって、スコットランドツアー、アメリカツアーと少しずつ帯同は減らされている。


ジェイソン・デネヤー(ベルギー/DF)
ベルギーU20?かなんかの代表に選ばれている黒人センターバック。後ろに束ねたコーンロウと、めちゃめちゃ太い太股がトレードマーク。プレシーズンマッチ1戦目のダンディー戦で左CBとして先発し、破天荒な身体能力を披露。バネがあって高さ・スピードは期待できそう。ボールを持っても、デミチェリスがごとく果敢に攻め上がってパスを散らそうとしていた。ただし守備自体も破天荒である。


マティアス・ボサールツ(ベルギー/DF)1996年生まれとすこぶる若く、ベルギーの将来を背負うとか背負わないとか。多少アゴの主張が激しいがイケメン。アンドルレヒトのアカデミー出身である。ダンディー戦では右サイドバックとして出場。前にいるナバスの邪魔にならないよう遠慮しながらちょこちょこ攻め上がりを見せていたが、ボールを持った時に一人で何かできるタイプでは無さそうである。スピードはよくわからず。ただしダイレクトで綺麗なクロスを何本か上げていたので、キックは上手いかもしれない。


グレゴリー・リー(イングランド/DF)
10歳からシティにいる、左利きのサイドバック。猛烈に垂れ目。どうやらアカデミーのチームでも控えが多かったらしいが、ダンディー戦では後半から出場し、少々無理目な攻め上がりでチャンスを作っていた。加速力があって身が軽そうな感じである。



ケレチ・イヘアナチョ(ナイジェリア/FW・MF)
去年のU-17W杯でMVPを獲得。This is 青田買いである。ちなみにU-17W杯の歴代MVPを振り返ると、2001年以降ではシナマ=ポンゴル、セスク、アンデルソン(まんゆの奴ね)、クロース、シーグリスト(ヴィラにいるスイス人GK)、フリオ・ゴメス(メキシコ人)といったところ。どうか懐かしのニイ・ランプティのようなことにはならないでほしいものである。アメリカツアーに帯同し、今日のカンザスシティ戦では冷静なフィニッシュで初得点。なんかすごい感は出しまくっている。ちなみにWikipediaの情報は「身長187cmで、ブラジルのクルゼイロコロンバス・クルーアルバニアのどっかを渡り歩いてきた」というわけわからんものになっているので、多分誰かが悪戯している。



エミール・ヒューズ(ウェールズ/MF)
昨シーズン、バーミンガム・シティに貸し出されて大絶賛を受けたウェールズ代表。監督のリー・クラーク(元フラムのMFで、ニューカッスルとサンダランド両方にいたという因果持ち。稲本と一緒にやってましたね)はとにかくヒューズに感動したらしく、「彼はマジですげー才能だよ。パトリック・ヴィエラとか、マイケル・オーウェンとか、クリス・コールマンとか、とにかく色んな人に彼の話をしたよ!すごく評価されてる!!」と大はしゃぎであった。
左利きでプレースキックがやたら正確。長いパスをしっかり通せてミドルも狙えるという噂である。今シーズンはすでに半年ウィガンへのレンタルが決定。最近ビッグクラブからウィガンに貸し出されてモノになったのが隣のクレヴァリーしかいないのが気になるが・・・






その他
なにがあったか知らんが、ヤヤ・トゥレが「100%シティに残るやで。ファンのみんな、ほんまありがとうな」とか言い出している。お前何がどうした。上層部になにか約束されたか、パリからオファーが来なくてこりゃまずいと思ったか。なんにせよ一回謝っといた方がいいぞ。



シティ1面白い男で有名なミルナー先生が「残るけどもっと試合出して」とやや拗ねモード。



野獣ネグレドが足の骨を折ってしまい、開幕絶望。他のFWが歩く病欠証明書のアグエロ、安定しないヨベティッチ、通用するか不明のグイデッティと、安心して使えるのがジェコだけなので、地元紙では「新しいFWを買うべきか?」という話になっている。個人的にはグイデッティを何とか使えるようにして乗り切ってほしい。これ以上外人買ってたら多分人数制限ひっかかりまっせ。