Poor man's Man City その2


「さて」
チェルシーに勝利ということで」
「めでたいめでたい」
「実にめでたいな」
「クリシ、レスコットハビ・ガルシアは面目躍如やな」
「そんなところで」
「前回の続きかいな」
「前回はこういうチームを」

「安値で集めるとこういう感じではないか、というとこまで来た」

「いきなり画像を使いだして、どうしたんや」
「最近流行りやろ」
「どうでもいいけど、リチャーズはおかしいやろ」
「全然試合に出て無いが、『Poor Man's リチャーズ』としてぴったりに思われる選手がいたので入れてみた」
「さよか」
「今日はナスリ以降について選んでいこうかと」


「まずナスリ」
「狭いスペースでもボールがキープでき、自分で仕掛けても失わない、スルーパスやクロスを通すのも上手い、浮くのも上手いがシルバほどではない、守備も一応するが、切り替えが遅い傾向にある」
「気分が乗らないと消えがちなのも特徴やな」
「これはエバートンピーナールが良いと思うんやな」
「キープしても良し、仕掛けても良しで、絶対的なスピードはそこまでないところも似ている」
「もっと点が取れればCL常連クラブに居てもおかしくないんやけどな」
「シュートがさほど上手くないのがもったいない」



「クン・アグエロ
「スプリントが異様に速い、重心が低く身長の割にはぶつかり合いにも強い、脚の短さを筋力で補って強烈なシュートが打てる分、やや力任せに打つ傾向もある、ロングボールを受けるには適さない、守備ではさほど役に立たない」
「デフォー」
「そうかあ?ボール持たれへんがな、デフォーは」
「迷ったんやけど、スプリント、シュート力、サイズ、およびゴール前以外ではあまり役に立たないという点を踏まえると、デフォーかなと」
「シュートレンジはデフォーの方が格段に長いけどな」
「軽く打ってるように見えて、伸びるシュートが打てる」
「あれはなんでなんやろな」



「野獣ことアルバロ・ネグレド
「”The Beastはええけど、日本語にするとちょっと滑稽な感じもある」
「左足から強いシュートが打てる、体格を活かしてドリブル突破ができる、空中戦も強く、クロスに合わせるのも上手い。キープ力はそれなりにあるが、ポストプレーは変なとこにパスが行くことが多い」
「また文句があるやろうけど、アンディ・キャロルくらいしか思いつかない」
「左足とサイズだけやんけ」
「苦し紛れの選出ということで」



「ということで、こんな感じになった」

「10位くらいには入れそうやな」
「控えも一応選んでおこうかということで、リチャーズ、ミルナー、ナバス、ジェコの分も考えてみようかと」



「リチャーズ」
「筋骨隆々、ボール扱いは下手だが、前にスペースがあるとスピードと身体の強さが活かされる、後ろからの組立はできない、守備でもスピード頼りのところがあって、ドリブルに弱い傾向がある」
「ちなみにCB時代は自分とSBの間にボールを入れられると対処が遅れる傾向にあった」
「これはセインツのナサニエル・クラインが似てると思うんやな」
「ボール扱いは雑、多少の相手は弾き飛ばせる、前を向いて加速すると速い、攻めるのが好きというところかな」
「そろそろ頑張らないと、来年辺り市場価値が逆転しそうな気配がする」
「早く復活してほしいな」



「一家に一台ミルナー
「スピードも瞬発力も平凡だが、身体は厚みがあって強い、右足で正確なクロスを上げられる、ボールタッチは固いが下手と言うほどではない、とにかくよく走り守備にもきっちり帰る、使うより使われる側」
「長いな」
「個人的に好きなんやな」
ミルナーがいると戦術の幅が広がる」
「そんな彼を安値で買い替えようとすると」
「レディングのダニー・ガスリー」
「元リバプールのMFやな」
イングランド人は大体そうやけど、真面目で良く走り、長いボールを正確に蹴ることができる」
「ちょっとサイドで使ったときのスピードやドリブル技術が足りなさすぎる気がするが」
「まあだいたい真ん中で使われてるからな」
「佇まいは似てるかもしれんけどな」



ヘスス・ナバス
「尋常でない瞬発力、正確なボールタッチがあって、仕掛ける割にはボールを失わない、ゴールラインを向きながらでも相手に当てずに正確なクロスが入れられる、守備の切り替えも早く、真面目」
アーロン・レノンでいいやろ」
「大分投げやりになってきたな」
「サイズとスピード、ボールの持ち方、実は中央に入ってきてもそれなりに仕事ができる点が良く似ている」
「”Poor Man's”とつけるのが若干はばかられるけどな」



「ジェコちゃん」
「なんでちゃん付けなんや」
「あの頼りにならないプレーといい、わざわざイエローもらってまでしょうもないメッセージを見せるところといい、なんか愛らしいやろ」
「ようわからんけど」
「もう大分疲れたんやけど、エマヌエル・アデバヨル
「それはさすがにないやろ」
「いや、これが一番迷ったんやけど、サイズとか、足元でもらいたがるところとか、ミドルが打たれへんところとか、似てるのがアデバヨルくらいしか浮かばなかった」
「サイズがあって走ってもそこそこ速いやつは黒人FWに多いけど、エリア内の存在感というジェコの一番良いところが似てるやつはあんまりおらんかもな」
「正直これは自信がないねんな」



「というわけで、最終的にはこう」

「ちょっとレベル的に落ちすぎて、来期以降の参考にはならへんな」
「ロヴレン、クライン辺りは代役として期待できる気もするけどな」
「そこら辺は年齢的に伸び代がまだあるからな」
「ということで」
「皆様も贔屓チームでお考えになってはいかがでしょうかということで」
「完」