ノリッジ戦@キャロウ・ロード 雑感と採点

首位浮上のチャンスをみすみす逃すニルニルドロー。中盤で回すばっかりで、なかなかシュートに持って行けず。うーん。
やはりナスリとジーニョが不在という状況では、相手の隙間で受ける⇒スルーパスという攻めの根幹が上手くいかない感がある。あとナバスが縦一辺倒だったのは、まあクロスまで至ってるのでそんなに悪くないと思うんですけど、ナバスだとどうもサバレタが上手く使えない。

とはいえ怪我人復帰まではこのまま回すしかないわけで、どうですかね。ヨベティッチのフィットとネグレドの復調を待つか。


■ハート:6
懸念のクロス対応も特に問題なし、終盤のピンチもしっかりセーブ。リハビリは順調に見える。

サバレタ:5
レドモンド?が左に来た時は対応に苦労。あそこまでスペースを消されると、筋肉でこじ開けられるリチャーズが少し恋しく。

■コンパニ:6.5
相変わらず対ドリブルで危ない場面がありましたが、それ以外は危なげなく。空中戦は安心の強さ。なんとか攻めで違いを作ろうとはしていた。

デミチェリス:5
レドモンドちゃんに翻弄されるなど、やはりスピード不足。早く来いマンガラとやら。

■クリシ:5
最初の方何個か良いクロスがありましたが、守備ではレドモンド対応で大忙し。相手がクロスもシュートも下手で良かったとしか。

■ヤヤ:5
どうも1試合に1回クラッシュしていて、そろそろ腰辺りをゴキっと言わせそうで怖くて仕方ない。前に行くパワーが失われつつあり、ジーニョ復帰までにどこまで持ちますか。

ミルナー:5
ようやく回ってきた真ん中のポジションですが、可も無く不可もなく。この試合はヤヤが下がり目、ミルナーが前目にいましたけど、捌いて前に、という動きができないですよね。意外とね。それを求めてるんですけど。

■ナバス:5.5
相変わらずのスピードで縦を抉るも、どうも真面目さがある種のマンネリ感に陥っている気が。使うならジェコとセットで出したい。

■シルバ:6.5
ネグレド沈没、ヨベティッチが足元スキーということでパスの行き先がクリシしかないという。ただヨヨとのパス交換には可能性を感じました。

ヨベティッチ:6
なぜ下げましたかね。ジェコでエリア内のチャンスをモノに、ということならネグレドを先に下げても良かったような。上で書いた通り馴染んできているので、次も見たい。

ネグレド:4.5
なかなか調子が戻って来ない。とくにスピードが戻って来ないのが痛い。アグエロ不在、ヤヤお疲れでは全員お上品なので、もう少し強引に行って頂きたいんですけど。

■ジェコ:5
ネグレドよりはまし。

コラロフ:5
見せ場ゼロ。ミドルは、まあ、10回に1回入ればね。良い方なので。