2014-15 Week1 vs Newcastle(A) 2-0○ ジェコ覚醒の予感


主力組が今一つコンディションが悪気ながら、なんとかクリーンシートでまずは開幕戦勝利。まあ去年の開幕戦があったので、ニューカッスルに負ける気はなんとなくしなかった。




昨シーズン不満だった点として、(1)守備がてきとー。さらに4−4−2で攻撃大好きヤヤが真ん中なので、真ん中がすかすかに空く。(2)ビルドアップが個人の能力次第なので、シルバが抑えられると詰まる、という点だったわけだけど、
(1)守備についてはどうも「4−4−2のままで、前線がもっと守備をする」という方向性で行く様子。去年からやけに守備を頑張りだしたジェコの働きと、早めに点を取って遅い展開のゲームになったのでさほど穴は目立たず。ただしヤヤがコンディション悪いのもあって、なんどか中央を持ち上がられるカウンターを食らう場面あり。フェルナンドが頑張ったのと、ニューカッスルのカウンターが雑もいいとこだったので点は取られなかったけど、来週のリバプール戦は危ない。



(2)ビルドアップについては、フェルナンドがCBの経験もあるということでボール持ってるときに3バック化したりするかと思ったけど。4バックで全体押し上げ+ヤヤとフェルナンド、シルバ、ナスリが交互に縦に降りてボールをもらいつつ、SBが押し上げる形を継続。全体が間延びしないので、これはこれでいいんですけど。しっかりスペースを埋めてこられると難しいシーンもありそう。シルバとコラロフの連携はさすがだったけどね。ジェコに楔が入った段階で動き出し、シルバの合図でコラロフが中に、みたいなシーンは美しかった。




個人採点
ハート:5.5 相手の枠内シュートがゼロなので、とくにセービングを強いられる場面は無し。平面の飛び出しはタイミングが早くてよかったけど、1本クロスに対して目測を誤る場面があったのは怖い。



クリシ:7 去年までの右サイドできないクリシはどこにいったのかという活躍ぶり。まあやらす方がおかしいんだけど。タックルをバシバシ決めてボールを奪い、ボールを持っても卒の無いポゼッションと独力突破で相手を広げる。自分で上げるクロスがヘボいのは右足なので仕方ない。



コンパニ:6.5 リヴィエールに弾き飛ばされるなど本調子には遠そうだが、やはりいると頼りに。



デミチェリス:6 こちらも卒の無いパフォーマンス。カバーの速さ、ラインの上げ下げ、上げた後に放り込まれたボールへの反応等しっかりしている。ただちょいちょい軽い対応も。



コラロフ:5.5 相手のカベッラが右に来た時には対応に苦労。また、セットプレーで2回もマークを外してあわや失点のシーンを作る。攻めはまあ、これくらいはやってもらわないと収支が合いません。



フェルナンド:7 若干ポジショニングが怪しいところが散見されたが、ヤヤさんはあなたのカバーみたいな下賤な仕事はあまりしませんので気をつけて頂きたい。中盤から終盤にかけてピンチをカウンターのチャンスに変えるタックルを連発し、早速価値を証明しつつある。1人でボール取れちゃうもんな。ボールを持った時もジーニョより落ち着いてました。



トゥレ:6 守備時に身体が思いのなんので、あと一歩が出ずにポゼッションを失うというシーンが多発。ただし省エネモードのつもりなのか、後ろの方からバシバシパス捌いて違いを作ってたのでさすが。



ナスリ:5.5 右で先発。明らかにデブった影響か、守備へのトランジションがめちゃめちゃ遅くて心配になるが、攻撃時はさすがに上手で、上手いことシルバの太刀持ちを務める。



シルバ:7 攻撃陣を操るさすがのクオリティ。この人については、いつもあんまり言うことがない。強いて言えば生え際が。



ヨベティッチ:6 技術もあるしアイディアもあるしで、アグエロとは違った良いアクセントになってはいたが、ボール持ったら自分がシュート!という意識が強くて周りとあまり合わず。



ジェコ:7.5 ポストプレーが収まるのなんの。我々が知っているジェコちゃんはもういない。さらにルーズボールを追ってウィリアムソンを簡単に追い越すスピードも見せたり、なんか去年まで身体はすごいけどトークとかできないグラビアアイドルみたいだったのに、もう番組のアシスタントとか務めちゃうレベルの女優に進化している。

もうこうなると痘痕も笑窪っていうか、去年までいらいらさせられていたジェコちゃんお馴染みのプレーも愛らしく見えてくるというもの。昨日の試合も「ポストプレーでボールを完璧に納めて味方にはたいてからの、調子こいてドリブルしてブッ飛ばされる」「絶妙のヒールパスでアシストを決めてからの、フリーで遥か彼方にスルーパス(という名のライナー)をかっとばす」「ドリブルで仕掛けるもとくにフェイント等は無いまま直進してコロッチーニに衝突」と愛されゆるふわプレーを随所に見せていた。この感じ。ラブコメで言えば「転校初日に主人公に衝突」からの「当ててんのよ」である。




ニューカッスルは良い選手がちょくちょくいるんだけど、カウンターが全然組織されてなくて詰めが甘々でしたな。リヴィエールは賑やかしには良いので、フィニッシャーがほしいところ。リヴィエールはコンパニを吹っ飛ばす強さと速さを持ちながら最後の一手が爆裂に雑という逸材なので、ぜひ一見。