Jリーグをろくすっぽ見ていない男がやるロシアW杯展望 #5 セカンドトップ編


最近、中盤が4枚だと守り切れないので純粋な2トップやめます、みたいなチーム多くないですか。多いですよね。
つまり世の1トップが勤まらないセカンドトップにとっては、相手のDFラインとMFの間でボールを受け、スルーパスやシュートを狙うという元々のプレーだけでなく、【1】サイドハーフとして守備ができる【2】トップ下として守備ができる【3】(【1・2】ができなくても)ドリブルなりパスなりでチャンスメーカーとしても機能する、というどれかが出来ないと居場所が無いですよね。

より具体的に言うと、【1】例えばシュールレ、【3】例えばファンデルファールト(MFとして見たときの守備力がどうかは置いといて)、【3】例えばロビーニョ、みたいな生き残り方があって、それに対してよりFW的で、MFをこなすには体力や走力が厳しくて、でもドリブルやパスでの自力起点のチャンスメイクも難しい、例えば一昔前の高原みたいなタイプって、中々居場所が無くなっておりますなという話。

他のメンバーとの組み合わせから考えて、1トップは務まらなかろうというタイプを無理くり使うことがハマるというケースも無くは無いですけどね。本田と香川がごちゃごちゃやることを前提とした柿谷の1トップとか。



・柿谷曜一郎(C大阪
セレッソでは杉本と南野が走り回ってくれる王様なので、上に書いたような話からすると将来像がやや想像しづらい。今の1トップをやるならもっとプレーに関与する時間を増やしてほしいところだし、ウィングにしてもサイドの穴埋めに走ってるところがイメージできない。かといって純粋なセカンドトップとして置く余裕がチームとしてあるのかしらと言えばそれもまた微妙。

ただ実際にスタジアムで見ても思ったが、とにかく凡人とは違う景色が見えてるんだろうなあというか、予測不可能なプレーをバシバシ決めてくるので、使わないのは非常にもったいない。ドリブルに入った時の加速力も一級品だし、何気にジャンプ力もある(競る気自体があんまりないが)。個人的には大迫と組ませてスタメンで見てみたい選手。あとシュートレンジがもっと広いと良いよね。早く海外に行こう。



岡崎慎司マインツ
ミケル・エチャリ氏絶頂射精の万能型。突破力は無いが、サイドで使っても守備に破綻をきたさないし、1トップとしての力もマインツで成長中。なによりスルーパスに合わせて裏を突くのが上手い。足元は上手くなったと言ってもそれなりなので、中盤で使うよりはFWに置いておいた方が本当は良いんでしょうね。今の力を維持できるなら、4年後も代表にいて当然の選手。



工藤壮人(柏)
小奇麗な岡崎。上背もスピードも足技もそこそこだが、得点パターンが多く、どこで使ってもそれなりに力を出せる。ただ現状では岡崎と被るところが多いので、似たようなのを2人置いておくか?という疑問は残るのだが(逆に言えば、岡崎のバックアップとしては最高だと思っている)。何気にこういうタイプが最終的にレギュラーだったりするよね。



・渡邊千真(FC東京
逆に最初に書いた懸念に一番当てはまるのがこの人だと思っている。1トップとしては起点役にも裏抜け役にもなり難く、持ち味のシュート力も絶対的なものではない。彼にとって理想の環境とは言えないFC東京で20点近く取ったのは立派だが、4年後の代表というのは、年齢的にも難しいのかなあ、という気がする。好きなんですけどね。こういうシュート上手い人。



宇佐美貴史G大阪
ドイツから帰国して早々J2で弱い者いじめを敢行、2chでは代表待望論が一気に盛り上がり、さすが日本が誇る手の平回転マッシーンの面目躍如といったところである。何の話だ。
最初に書いた話で言えば、一番【3】で通用しそうな、逆に言えば【3】以外で通用しないくらい守備しない癖が治らなそうな選手である。身体の強さ、シュートの上手さは抜けているのでぜひ代表にも入ってほしいところだけど、「もともと個人技はJ1でも抜けていたのであり、J2で無双できるのも当然。肝心のオフザボールの動きは全く進歩していない」という話を耳にはさんだので、今一つ不安が残るところ。




南野拓実C大阪
アグエロと香川を足して2・5で割ったような風情の大阪のプリンス。上背は無いがフィジカルは強く、加速力・持続力ともに◎。サイドできっちり走る体力があってサイドハーフとしても使えるし、人を使いながら突破するのも上手い(香川に似てるのはこの部分)。多分使い方としてはもったいないのだろうけど、左ウィングとしてなら今A代表で使ってもそこそこやるんじゃないのとすら思える。次の五輪に向けて、若手にも”顔役”が必要な今、早めに抜擢しても損はないのではなかろうか。



小野裕二スタンダール
ミケル・エチャリ氏に「バルサの下部組織にいそう」と言われていたマリノス育ち。単なるセカンドトップではなく、単独での突破力もあるし、シュートが上手いのがいい。ただし移籍早々足をいわしてしまったので、早いとこ復帰して、まずそっからですな。




久保裕也(ヤングボーイズ)
なんか上手いらしいっすね。ごめん全然知らん。ただ、次のW杯で25歳と考えるとそろそろこの世代が出てこないと厳しいようねというのがあるので、実力がどうあれ立ち位置的に頑張ってもらわにゃ。






あっ、攻撃的MFやり忘れてる。